サイクルストアFIRSTさんのイベント

ソロライドで参加しよう!泉ヶ岳ヒルクライム記録会に参加しました。

E-Bikeで出走

車種は Seraph シマノのStepsがパワーユニットです。ギア比はフロントが44Tでそのままでは登れないと思いました。

スペックをバージョンアップ


  • ペダル タイム
  • サドル ジャイアント SLR

取り外したもの

  • サイドスタンド
  • チェンプロテクター

これで少し早くなるかもしれません。

スタート地点
風もなく気温もちょうどいい。
タイムを出すにはいい日です。

スタート直後トラブルが!

走り出して坂に差し掛かった時、パワーユニットにエラー文字がでました。
坂にきても全然アシストしてくれません。

このまま行こうと思いましたがギアがシングルで44Tでは無理と判断して原因を調べました。

単純にスピード計測のマグネットをつけ忘れていました。

スピードが24kmでアシストが切れる設定のためスピードがでないと動かない設定になっています。

スタート地点まで戻り、早速取り付けて再スタート。

坂ではアシストが効いて軽く登れます。平地で20kmすぎるとアシストが切れて普通の自転車になります。

モーター音がするのでアシストされている感覚がわかります。

勾配のキツイ坂で威力を発揮

後半の直線13%くらいに差し掛かっても止まるようなことはありません。

ハアハアレベルで18km/hくらい出せて、それ以上はアシストが切れます。
それ以下だと押しが強くて面白い感じです。

途中アシストを切ってみたら、44x28Tでは過酷でした。

ゴールは通常よりも30%くらい早く到着。

苦しいのは変わりません。

泉ヶ岳で出したタイムとしては初めて登った2001年と同じでした。
早く到着すると短く感じます。

全体の感想としては苦しい場面で助けられるので体力の差があるライドなどでは効果を発揮すると思いました。
また結構いいタイムも出せるので練習相手に乗せてもいいかもしれません。

実際Firastさんの中間タイム集計をみたら悪くはないです。

後半戦もありますので皆様楽しんできてください。

お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です